Latest Entries

黄色い花

夏場に咲く、オクラのうす黄色の花は
すがすがしくて見ていてココロがなごむ

このオクラの花とよく似た花に「ゆうな」がある
40年以上も前に沖縄に行った時みかけ
ウツクシイ黄色に引き込まれてしまった

かつて筑紫哲也さんが朝日新聞の沖縄勤務の時に
見かけ、おなじように引き込まれ(笑)
こんな娘に育ってほしいと願い
次女を「ゆうな」と命名されている

先月作成した額縁に
緑色のプレートをつけ
ゆうなの花をセットしてみた








s_IMG_4832 500






ななのカントクで網戸張替え

網戸がくたびれてきたので
ななにカントクをお願いして
土曜日と日曜日に分けて網戸を張り替えることに

網戸といえば、これまでグレーだったが
今や黒が主流になりつつあるようで
透け度がアップするという



s_IMG_4738 500





s_IMG_4740 500




s_IMG_4741 500




さてさて、透け度はどうだか

ビフォアー

IMG_4668 500





アフター
s_IMG_4763 500








カントクゆうても
じゃまばかりしたので
おしおきでかごに閉じ込めた

はたして、ななの脱出なるか

s_IMG_4757 500





[広告] VPS



ななの近況

しばらく、ほとんどブログから消えていたので
3ショット


箱、かごがあれば
まよわず入り込む

s_IMG_4700 500









s_IMG_4714 500








アジサイとともに


s_IMG_4718 500

部屋の中から眺める庭

庭は、見る方角や、いすに座ってみる、立ってみる
またそれぞれ立ち位置によって
かなり風情に差がでる
八方美人がいいのかもしれないが
一般的には、門扉付近からの眺めに重きが置かれている

家の中からの庭の眺めも
生活にうるおいを与えるので
あだやおろそかにできない
窓を額縁にしてどんな景色をつくるか
このテーマも庭いじりの人にとって
ひそかな楽しみだと思う

家の中にいても、外の風を感じる
レモングラス、萩などは、これからの季節
威力を発揮してくれる


IMG_4663 500








茶色キシラデ塗装の板塀をバックに
左から、まだ小ぶりのコバノランタナとレモングラス、かなり枝を伸ばした萩
やがてレモングラスが威力を発揮してくれる
手前は同じく茶色キシラデ塗装のウッドデッキ



IMG_4668 500








かなりこんもりしてきたインパ


IMG_4620 500










IMG_4621 500









朝のサマーチョコレート



IMG_4617 500











家の中から眺める庭

キッチンボード&試作物置ボックスの経年変化 半年後

無垢材の木工の面白さは
経年変化の楽しみがある

キッチンボード&試作物置ボックス
いずれも半年が経過して
飴色に変色中
ワトコナチュラルを選択することが
多いのも、コレがあるから





20160973 500






キッチンボード
これは、昼間に、電灯をつけないで
撮影したもので
北側窓からの間接的なひざしが
横からの陰影をつくる


IMG_4592 500








IMG_2666 fk500









IMG_4594 500




Appendix

プロフィール

庭のたろう

Author:庭のたろう
手がかからず
通年楽しめる庭づくりをめざしています。